新着情報

鳥取県内第1号! 国・県の事業を活用した「パイプハウス型簡易牛舎」が完成しました!

2023年04月11日
お知らせ
新着情報
畜産事業

4月6日()、三朝町にて「パイプハウス型簡易牛舎」の竣工式を行いました。
当簡易牛舎は本会畜産部が実施している「繁殖牛生産基盤(簡易牛舎)推進事業」に基づき、国・県の補助事業を活用して3月31日に完成しました。この事業による簡易牛舎の設置は県内初となり、同町の岡﨑さんの和牛繁殖規模拡大に役立てていただきます。

本事業は和牛繁殖規模拡大を検討している生産者に対し、和牛生産基盤の維持・拡大と生産コストの低減により経営安定につなげることを目的として始まりました。生産者には5年間の繁殖雌牛の増頭計画を立てていただき、生産者・JA・全農の3者契約を結び、全農が簡易牛舎を取得して生産者へ貸し出すもので、生産者は7年かけて賃貸料を全農に支払い、支払完了となれば生産者へ譲渡することとしています。

設置したハウスは間口7.2㎡×長さ38mとなっており、20頭の繁殖雌牛の飼養が可能となっています。骨材は、通常の園芸ハウス用パイプと比べ太いパイプを使用しており丈夫な上、切妻屋根型タイプで雪が積もりにくい構造となっています。

今後も県内和牛生産者の和牛生産基盤の維持・拡大に向けて取り組みを強化してまいります。