新着情報

8月31日は「やさいの日」 各地でイベントを実施しました!

2023年09月04日
お知らせ
新着情報
イベント
園芸事業

8月31日は「やさいの日」ということで、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です!

厚生労働省が推奨する日本人の1日の野菜摂取目標量は350gとされています。しかし実際には野菜摂取量の平均値としては、目標量に70gも達していないのが現状です。特に若年層は野菜の摂取が少ない傾向にあります。

JA全農とっとりでは、この日に合わせてJA鳥取いなばとTOSCで、JA鳥取西部とアスパルにおいて、県産野菜のPRイベントを実施いたしました。
このうち鳥取県西部では、JA鳥取西部ふれあい村アスパルにて、特産野菜の試食PRイベントを実施しました。用意したメニューは「白ねぎの天ぷら」「日南トマト」「奥日野高原ピーマンの塩昆布和え」の3品です。開店前から入り口にはお客様が並び、イベントも大盛況となりました。

本年初挑戦のピーマンは、生のままごま油と塩昆布で和えたメニューですが、「ピーマンって生で食べれるの!?」「めちゃめちゃ美味しい!全然苦くない‼」と大変好評頂きましたし、「白ねぎの天ぷらは教えてもらってから家でもよく作るよ~」「トマトは日南トマトばっかり買っとる!今日も買って帰るわ!」とお客様とたくさんお話しさせていただく中で、特産野菜のPRがしっかりできたのではないかなと思います。

皆さんもぜひ、野菜をたくさん食べましょうね!