営農情報

肥料・農薬・資材

JA全農岐阜は、省力化・低コストの資材の供給を通して、岐阜県の農家を応援するとともに、安全・安心な国産農畜産物を消費者にお届けできるように努めていきます。

肥料について

お腹が空いていたら、作物だって元気に育つことはできません。健康で、おいしい作物をすくすく育てるには、「肥料」という栄養を生長に合わせて適度に与えてあげることが必要です。JA全農岐阜では、消費者と生産者のどちらにも喜ばれる良質な作物づくりをサポートするため、水稲・野菜・果樹等、それぞれの品目特性に合わせた肥料を幅広く取り揃えています。

肥料銘柄集約

良質な肥料をより安く供給することをめざし、「新たな共同購入運動」を平成29年度からスタートしています。全国で一般高度化成※の銘柄を集約することで資材コストを抑え、生産者手取り最大化に取り組んでいます。
JAグループで窒素、リン酸、カリを含む肥料。緩効性肥料は含みません。

銘柄集約と集中生産のイメージ
土づくり肥料

健全で高品質な作物づくりに、土づくり肥料は欠かせません。作物は養水分の大部分を根から吸収しますので、作物の特性に合わせて必要な養分量を作土に準備することが大切です。 JA全農岐阜では、良質な作物づくりを支える土づくり肥料を多数取り扱いしています。また、土壌の不足する養分と過剰な養分を把握する「土壌診断」から最適な土づくり肥料を推進し、作物の収量の安定・施肥コストの低減に取り組んでいます。

○岐阜県内の水田土壌(灰色低地土)の実態

平成29年度~令和元年度
県内土壌診断結果より

JA全農の取扱肥料などSDS(製品安全データシート)

詳細はこちらをご覧ください

農薬について

田畑で育つ作物も生き物ですから、体調がすぐれないとき等は薬の投与が必要です。適切な時期に適量の農薬を使用することで、病気や害虫の被害を防ぎ、安全・安心な作物を育てることができます。JA全農岐阜では、水稲・野菜・果樹等、品目別の殺菌・殺虫剤のほか、不要な雑草を抑制する除草剤等、各種取り揃えるとともに、それぞれの薬剤の特性に合った安全な使い方について働きかけています。

農薬のおすすめ商品

非選択性茎葉処理除草剤~ラウンドアップマックスロード~

ラウンドアップマックスロードは非選択性の茎葉処理除草剤です。根まで枯らすことができるため、長期にわたって雑草の発生を抑えることができます。また、雨に強く、散布後数時間経過すればその後雨が降っても大丈夫。気温の低い時でも確かな効果を発揮します。
JA独自の20リットル大型規格がお得でおすすめです。

水稲除草剤AVH-301

カチボシ・コメットは近年大きな問題となっているSU抵抗性雑草に優れた効果を発揮する成分テフリルトリオン(AVH-301)を含有した水稲除草剤です。
上記以外の特徴として、①幅広い殺草効果、②特殊雑草(クサネム等)に高い効果、③効果発現が速い、④高葉齢の雑草にも有効、な薬剤です。
抵抗性雑草などに苦慮している地域におすすめの除草剤です。

ジェイエース

生産コストの低減を目指して、JAグループが自ら開発したジェイエースは、アセフェートを有効成分とするジェネリック農薬1です。
多くの作物に登録があり、野菜の専業農家から家庭菜園まで、幅広くお使いいただけます!
1ジェネリック農薬・・・特許切れの成分を使用した低コスト農薬

新成分ピラキサルト含有剤

JA全農がデュポン・プロダクション・アグリサイエンス(株)と共同開発した成分で、既存薬剤に感受性が低下したウンカ類に優れた防除効果と長期の残効性を発揮する新しい殺虫剤です。近年西日本や関東地方を中心に被害が報告されているトビイロウンカ、セジロウンカ、ヒメトビウンカに対し高い効果を発揮します。

担い手直送大型規格

「担い手直送規格農薬」とは耕地面積4ha 相当の薬量の、大規模農家向けのJAグループ独自規格です。通常規格とは異なり、完全受注生産、メーカーから農家へ直接お届けのしくみのもと、通常規格よりも面積あたりのコストが安価な規格となっています。水稲銘柄を中心として、多くのラインナップを揃えています。

資材について

JA全農岐阜では、生産物の生産から出荷までに関する資材として、園芸資材(農業用ビニール、ハウス部材、潅水資材等)および包装資材(ダンボール、出荷用フィルム等)の供給を行っており、これら資材の生産コスト低減と提案型資材推進に取り組んでいます。

資材のおすすめ商品

ここ数年、鳥獣害防止対策への関心は以前にも増して強まり、今後も防止対策への取り組みは広がり見せていくものと思われます。JA全農岐阜も、鳥獣被害防止対策への取り組みを強化すべく、防護フェンスなど対応資材の取扱商品の拡充と、その地域の状況に適した提案推進を、今後積極的に行っていきます。
また、環境保全意識の高まりに対応するため、天然物系農業用生分解性マルチフィルム「きえ太郎Z」など環境に優しい省力化資材の提案もあわせてすすめます。

侵入防止柵

金網フェンスタイプやワイヤーメッシュ設置タイプの物があり、周年設置が可能です。防鳥ネットや電牧線を追加設置することで複数の鳥獣対応が可能となります。
個人での設置は困難ですが、集落等で複数の人が集まって作業することで、長い距離の設置が可能となります。

侵入防止電気柵

専用ポールを埋込み設置し、ポールに柵線(電気線)を張った物です。個人設置が比較的容易にできます。

天然物系農業用生分解性マルチフィルム「きえ太郎Z」

薄くても強度があるため機械展張が可能であり、使用後はそのまま鋤き込み、土中で水と炭酸ガスに分解されることから、はぎ取りや廃棄が不要なため、作業の省力化に繋がります。

お問い合わせはこちらまで
JA全農岐阜
肥料農薬課
(肥料・農薬)
058-276-5361
JA全農岐阜
園芸販売課(資材)
058-276-5305