お知らせ

手作りこんにゃくゼリーの作り方を紹介する動画を公開しました

2025年04月16日
一般
農産物
ショップ

群馬県が日本一の生産量を誇るこんにゃく芋の消費拡大へ向けて

この度、当県本部は「手作りこんにゃくの精粉」を使用した「手作りこんにゃくゼリーの作り方」を紹介する動画を制作しました。

この動画では、昨年12月に公開した基本的な手作りこんにゃくの作り方を紹介する動画に続き、応用編としてアレンジを加えた

こんにゃくゼリーの作り方を紹介しています。

動画の手順に沿って実践することで、どなたでも簡単にこんにゃくゼリーを作ることができます。

好みの100%ジュースを使って、ひと味違うオリジナルのこんにゃくゼリーを作ってみてはいかがでしょうか。

(このレシピは、群馬県内のこんにゃく製造業者マヤマ農園様の協力を得ました。)


動画はこちらから視聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=NXzR-NnLgp0


▲手作りこんにゃくの精粉
 本品は「こんにゃく精粉」と「凝固剤(水酸化カルシウム)」をセットにしてあります。
 セット内の「こんにゃく精粉」1袋(40g)で市販の板こんにゃく約5枚分を作ることができます。
 市販の青のりやトウガラシを入れるて、風味の異なるこんにゃくを作ることも可能です。



【動画内の手作りキットのお買い求め先は以下の通り】

〇JAタウン(新鮮ぐんまみのり館)  

 URL:https://www.ja-town.com/shop/c/c3201/

〇全農ぐんま米麦特産課  TEL(027-220-2251)

〇群馬県内JA直売所

撮影協力 群馬県庁31階「GINGHAM」

※当動画は教育目的でのご使用が可能です。学校等の教育機関で、ぜひご自由にご使用ください。