えひめの食

肉詰めピーマン

★料理コメント★ 子どもにも人気の定番家庭料理をさらに手軽にアレンジ。弱火でじっくり焼き蒸しに ★アドバイス★ ・ピーマンの切り方によって味や食感が変わります。ぜひ両方食べ比べてみてください。 ・「表面は黒コゲ、中は生」という失敗をしないコツは、両面を7分ずつ弱火でフタをして焼き蒸しにすること。あせりは禁物です。中国料理では蒸してから焼いたり揚げたりする調理法がポピュラーです。 ・加熱で肉が縮むので、肉をぎゅうぎゅうに詰めましょう。輪切りピーマンに肉を詰めるときは、手のひらを受け皿にして押さえつけるように詰めてください。

材料・分量(2人前)

ピーマン 4個
合挽ミンチ 150g
米油 大さじ2
<調味料A>
1個(50g)
片栗粉 10g
牛乳 大さじ1(20g)
マヨネーズ 大さじ1(20g)
1g
スパイス(オールスパイス、黒こしょう、ナツメグなど) 少々
<タレB>
ウスターソース(または中濃ソース) 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1. ピーマンを縦半分に切り種を取る(または3等分に輪切りして種を取る)。
  2. 2. ミンチにAを入れてよく混ぜる。
  3. 3. ピーマンの内側に片栗粉(分量外)をまぶして肉をしっかり詰める。
  4. 4. 鍋に米油大さじ2を入れ、肉の面から弱火で焼く。アルミホイルでフタをして7分じっくり焼いたら、ひっくり返して同じく7分焼き、爪楊枝で刺して肉が付いてこなければ焼き上がり。
  5. 5. 肉詰めピーマンを取り出し、Bを入れてトロミがついたらタレの完成。

生産者紹介

久万高原町 ピーマン 生産者(JA松山市ピーマン部会さん)

西予市野村町 ピーマン 生産者(土居 猛さん)

久万高原町 ピーマン 生産者(山岡 信繁さん)