えひめの食

せとかといわしのシチリア風サラダ

シチリアで有名ないわしと柑橘を使っているからシチリア風。せとか特有の香りを活かしたサラダです。レシピ:Mario&Raffaella 福岡 淳オーナーシェフ

材料・分量(2人前)

せとか 2個
いわし 1尾
セロリ 1/2本
白ワインビネガー 30cc
オリーブオイル 30cc
はちみつ 5cc
干しブドウ 少々
パセリ 少々
くるみ 少々
小麦粉 少々
パン粉 少々
塩こしょう 少々

作り方

  1. 1. せとかの皮をおろし金で削ってボウルに入れる。白いところまで削ると苦みが出るので注意する。1個は搾ってジュースに、もう一つは、皮をむいて、食べやすい大きさにカットする。
  2. 2. ボウルにサラダの具材、食べやすい大きさに切ったセロリ、パセリ、干しぶどう、くるみ、せとかを入れて混ぜ合わせる。
  3. 3. せとかの皮を削ったボウルでドレッシングを作る。ここに、白ワインビネガー(お酢でも可)、オリーブオイル、はちみつ、せとかの搾り汁を適量加え、乳化してとろみがでるまで混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。
  4. 4. 3枚におろしたいわしに塩こしょう、小麦粉をまぶしてソテーをする。皮目から軽く火をとおし、8割がた火が入ったら裏返して焼く。再度裏返して、皮目の方にローストしたパン粉を振りかけて、食感のアクセントにする。
  5. 5. お皿にサラダの具材を盛り付け、ドレッシングをかける。その上にいわしを盛り付け、塩こしょう、オリーブオイルで味を整える。