えひめの食

牛ヒレのステーキ クリスマス仕立て

調理前にオイルで肉をコーティングし、低温調理することで、肉のうまみ(肉汁)をお肉の中に閉じ込めます。クリスマスらしく華やかに盛り付けて♪レシピ:Mario&Raffaella 福岡 淳オーナーシェフ

材料・分量(2人前)

伊予牛「絹の味」ヒレ 150g2枚
オリーブオイル 少々
にんにく 少々
パン粉 適量
ハーブ(お好みで) 適量
 今回はフェンネルとイタリアンパセリ
MIXベリー 50g
赤ワイン 50cc
バルサミコ酢 50cc
バター 20g
塩こしょう 少々
マスタード 適量

作り方

  1. 1. 調理の約1時間前に冷蔵庫から出し、お肉を常温に戻す。そうすることで、肉全体に均一に火が通る。
  2. 2. バットにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくをまぜ、そこに肉を入れ、全面をオイルコーティングする。
  3. 3. ②の肉をフライパンに入れてから弱火でゆっくりと火を通す。焼けるジューっという音が出たら、焼き面を変える。じっくり両面を2分焼いたらアルミホイルに包んで2分休ませる。これを2分焼いて2分休ませるを3回繰り返す。
  4. 4. 肉を焼いている間に、別のフライパンを用意し、赤ワイン、MIXベリー、バルサミコ酢を入れて火にかける。アルコールが飛んだら火を消す。
  5. 5. 肉を休ませている間に、ハーブをみじん切りにし、炒めたパン粉に混ぜ合わせる。
  6. 6. 肉を焼いていたフライパンにバターを入れ、少し強火で焼き色と香りを付け、塩こしょうをする。肉を取出し、④のソースを肉汁とからめて煮詰め、とろみをつける。
  7. 7. 肉の片面にマスタードを塗り、⑤をまぶす。きれいにカットして、皿に並べソースをかける。岩塩やピンクペッパーを添えて。