えひめの食

牛こま切れのあっさりおろしサラダ

★料理コメント★ あっさりなのにしっかりした味です。作り方はとっても簡単。温・冷どちらでも楽しめます。 ★アドバイス★ ・牛肉こま切れはボイルすることでアクを抜き、さらに流水にさらすことで臭みが抜けます。アクを取ってタレをかけるので、肉の甘さも引き立ちます。 ・温にする場合、茹でた牛肉をぬるま湯で洗い、タレも少し温めてからめてください。 ・せん切りの大根、リンゴや柿、細切りにした大葉などいろいろな食材と合います。 ・スダチやレモンを加えると風味が良くなり、より一層あっさりいただけます。 ・豚肉でもOKです。 ・市販のオイスターソースは濃いものが多いので、同量の酒(料理酒でも日本酒でもOK)で薄めて使うと、マイルドな味に仕上がります。その場合、薄めたものを上記の分量入れてください。

材料・分量(2-3人前)

牛肉こま切れ 250g
白菜 120g
きゅうり 1/3本
カイワレ 1パック
ごま油 小さじ1
少々
<タレ>
 大根おろし 150g
 しょう油 大さじ2
 スープまたは水 大さじ2
 砂糖 小さじ1/3
 米酢 小さじ1
 オイスターソース 小さじ1

作り方

  1. 1. 事前にタレを合わせておく。
  2. 2. 白菜は細切りに、きゅうりは斜めにスライスして半分に切る。カイワレも半分に切っておく。
  3. 3. 牛肉こま切れをボイル(沸騰しない程度のお湯でゆがく)し、かるく流水にさらして絞ったら、塩ひとつまみとごま油をからめておく。
  4. 4. 3に白菜ときゅうりを加えさらにからめたら、タレをかけ混ぜ合わせる。
  5. 5. 最後にカイワレを散らして完成。

生産者紹介

西予市 牛肉 生産者(武田 孝司さん)

西条市 牛肉 生産者(高橋 節雄さん)

今治市 牛肉 生産者(新開 忠さん・俊之さん)