えひめの食

きゅうりの辛味漬け

★料理コメント★ きゅうりを油で炒めることで、シャキシャキした食感と鮮やかなグリーンが活きた漬物が完成。加熱しているので日持ちも良く、ご家庭の常備菜になりますよ。 アドバイス ・きゅうりは縦4つに切ってタネの部分を除くと、口当たり良く仕上がります(食べやすい長さに切ってください)。 ・きゅうりの他にも、大根、ナス、レンコン、ニンジン、ゴーヤなどの野菜に応用可能です。にんにくを加えてもおいしくなりますよ。 ・辛いのが好きな方は、唐辛子をちぎって入れると辛味が増します。 ・唐辛子と加熱の効果で1週間以上日持ちOK。漬けダレは酢・醤油などの調味料を継ぎ足しながらいろんな野菜を漬けていけば、深みのある“秘伝のタレ”に成長(必ず上記の方法で炒め煮にしてください)。揚げ物や焼き物にかけても美味しいですよ。 ・加熱の際に味が十分染みています。頃合いを見て漬けダレからきゅうりを引き上げましょう。

材料・分量(2‐3人前)

きゅうり 2本
米油(サラダ油でも可) 大さじ1
(a)唐辛子 1本
米酢 大さじ4
醬油 大さじ4
ごま油 大さじ1

作り方

  1. 1. きゅうりを乱切りにして塩もみ(塩2g)する。
  2. 2. 1を米油(大1)で炒め、Aを入れて20秒ほど煮たら、容器に移して冷ます。

生産者紹介

大洲市 きゅうり 生産者(JA愛媛たいき きゅうり部会さん)

西予市 きゅうり 生産者(JAひがしうわ きゅうり部会さん)

大洲市 きゅうり 生産者(山本 茂行さん)