お知らせ一覧

愛媛県産野菜を使った、親子料理教室を開催しました♪

2022年08月10日

 JA全農えひめとJA愛媛野菜生産者組織協議会は、愛媛県産の夏野菜を使った親子料理教室を730日に神戸市中央卸売市場本場の調理実習施設『中央市場の料理教室』で開催しました。参加した親子(1736人)は夏野菜の機能性を学んだ後、トマトやキュウリなどがたっぷり入った料理に挑戦しました。

 この取り組みは、夏休みの時期に毎年開催している恒例のイベントで、神果神戸青果㈱が協力して実施。調理実習前には、JA全農えひめ大阪事業所の担当者が、クイズを交えながら夏野菜の魅力を紹介。「夏野菜には水分、ミネラルなど体の内側からクールダウンする成分が含まれており、たくさん食べて熱中症や夏バテの予防に役立てて」とPRしました。調理実習では、料理研究家・武田奈央子さんの指導を受け、『夏野菜たっぷりグラタン』など3品を調理後、楽しく実食しました。

 参加者からは、「子供の自由研究になる」「以前にも参加して愛媛の野菜が美味しかったので積極的に選ぶようにしている」などの声が聞かれました。また、終了後には愛媛県産夏野菜や、『乱太郎うちわ』等のプレゼントもあり、参加者に喜ばれました。

 なお、この料理教室に連動して、3031日の両日には、同市場に隣接するイオンスタイル神戸南ほか、umieの計2店舗で愛媛県フェアを開催しました。 

 JA全農えひめは、これからも愛媛野菜のファンづくりに取り組んでいきます。