新着情報

次世代自動車の知識向上に向けて「HV車講習会」が行われました。

2014年08月06日
石油課
実車(HV車)で構造を確認する参加者の内容を表示

実車(HV車)で構造を確認する参加者

JA自動車燃料事業協議会は、8月5日、JAにしみの不破営農経済センターで、「HV車講習会」を開催し、県内JAのJA-SSスタッフと自動車整備工場スタッフ20人が参加しました。

HV(ハイブリッド)車に乗られるお客様は年々増えてきており、今後さらにHV車が普及すると考えられ、SSスタッフにもHV車を取り扱う際の知識の必要性は高まってきています。このような事業環境をふまえ、HV車に関する知識を身につけSS店頭での点検・整備・作業事故の防止・事故発生時の対応などの知識習得を目的とした研修会を行いました。

業界情勢や知識取得を目的とした講習の内容を表示

業界情勢や知識取得を目的とした講習

前半では、HV車を取り巻く情勢、低圧電気に関する知識習得、低圧電気設備に関する知識取得や、事故防止、事故発生時の対応を行いました。後半では、HV車の機能・構造に関する知識、HV車のオイル交換法などの講習を行いました。実車を用いた講師の説明に参加者は興味津津で「HV車の取り扱いに関して今後の自信につながった」などの声が多数ありました。
同協議会は今後も、次世代自動車に関するさらなる知識向上を目的とした研修会を行っていきます。