新着情報

子どもたちと稲刈り体験!岐阜県産あきたこまちをPRしました!

2014年08月21日
米穀販売課

生活協同組合コープこうべ組合員さんと交流

JA全農岐阜は、8月19日に揖斐郡池田町で「コープ商品産地交流会」を開き、生活協同組合コープこうべ(以下、コープこうべ)の組合員さんを招いて、JAいび川管内の田んぼで、あきたこまちの稲刈りを行いました。この体験会は、JA・生産者との交流を通して、コープこうべで販売される岐阜県産あきたこまちを知ってもらうことを目的としています。
当日はJAいび川職員からの稲刈り方法の説明後、コープこうべの組合員さんとその家族23人が1株ずつ頭を垂らしたあきたこまちを、カマを使って手で刈取りしました。参加した子どもたちからは、「スムーズに稲刈りができなくて難しかったけど、刈取る音が面白かった」と感想がありました。稲刈り体験後には、カントリーエレベーターと低温倉庫を見学し、参加者はお米が食卓に届くまでの過程を学びました。
JA全農岐阜は、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋となるべく、今後も県産農畜産物のPRと消費拡大に向けた取り組みを継続していきます。

JAの職員の説明を受けながら慣れない手つきで稲を刈る参加者の内容を表示

JAの職員の説明を受けながら慣れない手つきで稲を刈る参加者

みんな笑顔で記念撮影の内容を表示

みんな笑顔で記念撮影