新着情報

洗車セミナー開催!すべてはお客様満足向上のために!!

2014年11月26日
石油課
熱心に講義を受けるSSスタッフの内容を表示

熱心に講義を受けるSSスタッフ

JA自動車燃料事業協議会は11月7日、JA会館会議室で、「洗車セミナー」を開き、県内JAのJA-SSスタッフ9人が参加しました。

「大事なマイカーをいつもきれいにしたい!」というお客様のニーズに応えるため、洗車はガソリンスタンドでは欠かせない主力商品です。じっくり仕上げの手洗い、洗車手軽さが売りのドライブスルー洗車とSSごとに多様化する中、SSスタッフにも洗車に関する専門知識の必要性は高まってきています。このような事業環境をふまえ、洗車に関する知識を身につけ、SS店頭での推進や洗車の事故・クレーム発生時対応などの知識習得を目的とした研修会を行いました。

前半では、洗車を取り巻く情勢、自動車のボディの塗装と洗車の科学的知識、SSの形態に応じた販売戦略について講義を行いました。後半では事故・クレームの実態、車両傷の考察について講義を行い、実際の事例を交えた講師の説明に参加者は興味津津で「SSでの洗車推進に関して今後の自信につながった」などの声が多数ありました。
今後も同協議会は、SS運営に関するさらなる知識向上を目的とした研修会を行っていきます。