新着情報

エーコープマーク品を使った恵方巻きレシピ

2016年01月29日
生活課

恵方巻き

<5~6人分材料>
米・・・・・・・・・・・・・・・3合
水・・・・・・・・・・・・・・・530ml
エーコープらっきょう酢・・・・・120ml
エーコープ焼のり・・・・・・・・4.5枚
≪具材≫
■卵焼き                     
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
■エビの蒸し煮
エビ・・・・・・・・・・・・・・6尾
酒、塩・・・・・・・・・・・・・少々
■アボカド
アボカド・・・・・・・・・・・・1/2個
塩、レモン汁・・・・・・・・・・少々
■ツナマヨネーズ
ツナの缶詰・・・・・・・・・・・小1/2缶
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
■キュウリ・・・・・・・・・・・1本
■たくあん・・・・・・・・・・・50g
■カニ風味かまぼこ・・・・・・・6本

1.米は洗い、ザルに上げ、水気を切り、分量の水で固めに炊く。
  炊き上がったら、熱いうちにらっきょう酢をかけて、あおぎながら混ぜる。
2.卵は割りほぐし、塩・砂糖を加え、卵焼き器で厚めの卵焼きを作り、1㎝幅に切る。
3.エビは背ワタを除き、つまようじを通し、小鍋に入れ、酒と塩を振り蒸し煮にする。殻をむき、厚さを半分に切る。
4.アボカドは皮と種を除き、フォークでつぶし、塩とレモン汁を加える。
5.キュウリは塩ずりし、縦6等分にする。
6.ツナの缶詰は脂をしっかり切り、マヨネーズで和える。
7.カニ風味かまぼこは縦半分にする。
8.巻きすを敷いて焼きのり1枚と半分をすし飯でくっつける
9.手前1㎝と捲き終わり2㎝を空け、すし飯をならす。
10.卵焼き、エビとアボカド、キュウリとツナ、たくあんとカニ風味かまぼこを順に、すし飯の上に2㎝ずつ間を空けて並べる。
11.手前から巻きすを持って巻き始め、巻きすがなくなったら手で巻く。

エーコープらっきょう酢

国産のお米を主原料とした穀物酢をベースに美味しく仕上げたらっきょう漬け用の調味酢です。面倒な塩漬けは不要!生らっきょうを洗って本品に漬けるだけで風味豊かならっきょう漬けが簡単に出来上がります。
また、甘酢としてお料理にお使いいただくほか、梅や生姜漬けなどにもご利用いただけます!

エーコープ焼きのり

?瀬戸内海産(国産)100%で、色、つやがあり、風味の良いのりです。