新着情報

愛知・岐阜・三重のこだわり勢ぞろい!「東海食サミット」で岐阜県産品をPRしました!

2016年06月23日
企画管理課
出店ブースの様子の内容を表示

出店ブースの様子

世界の首脳が一堂に会した伊勢志摩サミットに続き、愛知県、岐阜県、三重県の世界に誇る食材・食品を集めた食のイベント「東海食サミット」が2016年6月18、19日の2日間にわたって、伊勢神宮の外宮前バス停横広場で開催されました。

JA全農岐阜は、「東海3県マルシェ」へ出店し、岐阜県が誇る飛騨牛を使った「飛騨牛カレー」、一番茶使用・抹茶入りをコンセプトに開発された「美濃いび茶ペットボトル350ml」を販売しました。

ステージ上では3県の食材をPRするイベントも行われ、岐阜県イベントでは、生産者代表として岐阜県肉用牛協会辻直司会長ならびに森本茂樹副会長と料理人代表としてフレンチシェフ日比野哲也氏が、飛騨牛を中心とした岐阜県産農畜産物の特徴や美味しさを来場者に紹介しました。また、日比野氏による飛騨牛と岐阜県産夏野菜の特別料理が無料で振る舞われ、大勢の来場者が食材と料理の美味しさに舌鼓を打ちました。

飛騨牛をPRする肉用牛協会の森本茂樹副会長(左から3番目)の内容を表示

飛騨牛をPRする肉用牛協会の森本茂樹副会長(左から3番目)

フレンチシェフの日比野哲也氏の内容を表示

フレンチシェフの日比野哲也氏

無料でふるまわれた飛騨牛と岐阜県産夏野菜の料理の内容を表示

無料でふるまわれた飛騨牛と岐阜県産夏野菜の料理

伊勢神宮の外宮前で開催されたイベントであったため、多くの参拝者に岐阜県産農畜産物のおいしさや魅力をPRすることができました。

JA全農岐阜は、今後も岐阜県産農畜産物のPRと消費拡大に向けた取り組みを継続していきます。