新着情報

生協の組合員と一緒に田植え交流会を行いました。

2016年07月01日
米穀販売課

JA全農岐阜は、6月18日に大垣市内で生活協同組合コープぎふ(以下コープぎふ)の組合員とレンゲハツシモお米作り体験交流会を行いました。
この交流会では、田植えや稲刈りなどお米作りに欠かせない農作業を組合員と一緒に体験し、コープぎふの商品「レンゲハツシモ」をPRすることを目的としています。
当日は快晴に恵まれ、絶好の田植え日和となりました。
コープぎふ組合員とその家族23人に加え、コープぎふ新入職員も参加し、組合員や子どもたちとの交流を楽しみました。
初めて田植え作業を体験する方も多数みえましたが、JA職員の分かりやすい指導のもと、楽しく田植えを行うことが出来ました。
昼食では、「レンゲハツシモ」を使い、参加者全員でおにぎりを作り食べました。
ご飯を美味しく炊飯する方法を、パールライス課職員が説明し、参加者の主婦の方々から「初めて知った」「さっそく、自宅で試してみたい」との意見がでました。
次回10月15日(土)は、今回田植えをした田んぼで稲刈り体験を行います。

晴れて気持ちの良い気候の中、楽しく田植えができましたの内容を表示

晴れて気持ちの良い気候の中、楽しく田植えができました

大人も子どももどろんこになって笑顔の絶えない会場となりましたの内容を表示

大人も子どももどろんこになって笑顔の絶えない会場となりました