新着情報

今が旬!県産トマトを使ったレシピをご紹介♪♪

2016年07月22日
園芸販売課

岐阜県産の夏秋トマトはJAめぐみの、JAひがしみの、JAひだ管内で栽培され、現在、旬を迎えています!!
高冷地で栽培された夏秋トマトは、昼は暑く夜は涼しい気候を生かして糖酸バランスの取れた食味が自慢です♪
今回は今が旬の県産夏秋トマトを使った料理をご紹介します!ぜひお試しください★

■手づくりドライトマトと鮭のチャーハン

<3~4人分材料>
ご飯:2合
ミニトマト:1パック分
ズッキーニ:1本
県産トマト:1個
鮭のほぐし身(フレークでも可):100g
長ネギ:1/2
玉子:2個
粉チーズ:少々
パセリ:少々
サラダ油:大さじ3
A)酒、塩、化学調味料:適宜
しょうゆ:適宜

<作り方>
ドライトマトの作り方
ヘタを取り半分に切ったミニトマトの切った面を上にして、ペーパータオルの上に並べ、レンジで10分加熱後、一度蒸気を逃がす。3~4回繰り返し水分を飛ばす。
※オリーブオイル、生バジルと一緒に容器に詰めれば2~3週間保存OK!

1.湯むきして種を取った県産トマトとズッキーニは5mmのさいの目切りにし、長ネギ、パセリはみじん切りにする。
2.サラダ油を入れて熱した中華鍋で、といた玉子を軽く炒め、粗みじん切りにしたドライトマトを加える。
3.ご飯を加えてよくほぐし、鮭、ズッキーニ、長ネギを入れ、Aで味を調え、最後にしょうゆで香り付けする。
4.県産トマト、パセリをちらし、好みで粉チーズをふる。
※お好みで写真のようにチャーハンの下にトマトを飾ると見た目もキレイです♪

■トマトとイカとタマネギのオリーブオイル炒め

<4人分材料>
県産トマト:2個
イカ:1パイ
タマネギ:1個
ニンニク:1片
玉子:3個
オリーブオイル:適宜
塩、こしょう、しょうゆ:少々

<作り方>
1.県産トマトは1cm角に切り軽く塩をふり5~10分置く。
2.イカは、わたを取り輪切りにする。
3.オリーブオイルでニンニクをこがさないよう軽く炒め1cm角に切ったタマネギをしんなりするまで炒め、トマトとイカを入れさらに炒める。
4.塩、こしょう、しょうゆで味を調え、とき玉子で玉子じめにする。

■トマトとナスの挽き肉の炒めもの

<2人分材料>
豚挽き肉:100g
県産トマト:2個
県産ナス:1本
片栗粉(水大さじ1で溶く):小さじ1
A)砂糖(大さじ1)、酒(大さじ1)、しょうゆ(大さじ2)

<作り方>
1.フライパンにAと挽き肉を入れて熱し、汁気がなくなるまで炒りつける。
2.1に乱切りにしたトマトとナスを加え、しんなりとするまで炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。