新着情報

求められる自動車販売店づくりのために!CS向上マネジメント研修会を開催

2016年08月12日
自動車課

JA自動車燃料事業協議会とJA全農岐阜は、8月9日~10日の2日間にわたり、岐阜会場と高山会場で「CS向上マネジメント研修」を行い、県内JAのオートパル店長ならびに自動車整備センター所長の総勢20人が受講しました。
この研修会は、JAの自動車販売店や整備センターにご来店いただいたお客様に対して、再度来店したいと思っていただけるような対応のために、CS(顧客満足度)とは何か、CSを高めるためにどうしたら良いのか、部下の育成をどのように行うのかなど、店長や所長として求められるマネジメント能力の向上を図ることを目的として行いました。
研修会では、トヨタディーラーを中心に研修を行っている外部講師を招き、正しいあいさつの仕方、お客様に良い印象を与える名刺の渡し方、言葉遣いなど基本的なことから、効果的なアドバイススキル、部下のタイプ分けとタイプ別指導方法などについて、グループディスカッション、ロールプレイングをまじえて学びました。
県内JAの自動車販売店や自動車整備センターでは、今回の研修を活かし来店いただいたお客様に「また来たい」「JAは安心できる」と思っていただけるようなお店づくりに取り組んでいきます。

自分の名刺交換の様子をVTRで確認(岐阜会場)の内容を表示

自分の名刺交換の様子をVTRで確認(岐阜会場)

店頭応対をロールプレイング(岐阜会場)の内容を表示

店頭応対をロールプレイング(岐阜会場)

自分達の強み・弱みを見つめなおす(高山会場)の内容を表示

自分達の強み・弱みを見つめなおす(高山会場)

店頭応対をロールプレイングする受講生(高山会場)の内容を表示

店頭応対をロールプレイングする受講生(高山会場)