新着情報

「宿儺かぼちゃ」を使って親子で料理教室♪高山市で食育イベント!

2017年09月04日
園芸販売課
宿儺かぼちゃ農家の若林さんの内容を表示

宿儺かぼちゃ農家の若林さん

岐阜新聞は8月27日、高山市松之木町のフレッシュラボ高山で「宿儺かぼちゃ」を使った料理教室を開きました。6歳から11歳の子どもたちと保護者、15組30人が参加し、「宿儺かぼちゃのお話」、「料理教室」、「試食会&栄養学習」の3部にわたって楽しく学びました。
この教室は、食材の魅力や栄養、バランスの取れた食事の大切さなどを知ってもらおうと開催されたもので、JA全農岐阜からは旬を迎えている「宿儺かぼちゃ」を提供しました。

解答者に地元食材をプレゼント!楽しく学習しました♪の内容を表示

解答者に地元食材をプレゼント!楽しく学習しました♪

大澤さん(左手前)を囲んで調理方法を確認!の内容を表示

大澤さん(左手前)を囲んで調理方法を確認!

参加者全員で調理にチャレンジ!の内容を表示

参加者全員で調理にチャレンジ!

完成した料理☆「おいしかった!」と好評でした♪の内容を表示

完成した料理☆「おいしかった!」と好評でした♪

「宿儺かぼちゃのお話」では、農家の若林定夫さんが「宿儺かぼちゃ」をはじめ飛騨で作られている農畜産物についてクイズ形式で講演。参加者は楽しみながら地元食材について学びました。
「料理教室」では料理研究家の大澤さゆりさんが講師を務め、参加者は「宿儺かぼちゃ」を使った「コロッケ」と「白玉団子」を調理。大人も子どもも楽しく挑戦しました。料理完成後は、試食をしながら大澤さゆりさんの栄養学習を聞いたほか、地元のゆるキャラ「すくなっつー」との触れ合いも楽しみました。

参加者からは、「農家さんの話が聞けてよかった」「宿儺かぼちゃのおいしさを活かせるレシピを教えてもらい、親子でわいわい料理できて楽しかった」など、うれしい感想があり「宿儺かぼちゃ」の魅力が伝わる良い機会になりました。
子どもたちと「すくなっつー」、トマト店長が記念撮影♪