新着情報

岐阜県立飛騨高山高等学校が2連覇を達成!「第2回和牛甲子園」

2019年01月31日
畜産販売課
最優秀賞を受賞し2連覇を達成した飛騨高山高校の内容を表示

最優秀賞を受賞し2連覇を達成した飛騨高山高校

枝肉評価部門で優秀賞に輝いた飛騨高山高校の美しい枝肉の内容を表示

枝肉評価部門で優秀賞に輝いた飛騨高山高校の美しい枝肉

JA全農は1月17~18日、東京都港区のフクラシア品川クリスタルスクエアと東京都中央卸売市場食肉市場で「第2回和牛甲子園」を開きました。これは、全国の高校で和牛を肥育している高校生たちが、自分たちで育てた和牛の肉質と日頃の取り組み内容を競い合う大会で、飛騨高山高校が「総合評価部門」で最優秀賞を受賞し、昨年に続いて2連覇を達成しました!

和牛甲子園は、参加校の生徒への情報交換・交流の場の提供と肥育技術と生産意欲の向上を図るとともに、わが国の将来の畜産を担う後継者や担い手育成の支援を目的として行っています。本年は全国11県23校から28頭が集まり、岐阜県からは、飛騨高山高校から2頭、加茂農林高校から2頭、大垣養老高校から1頭が出場しました。

審査は、肥育の体験発表を審査する「取組評価部門」と、枝肉共励会で肉質を審査する「枝肉評価部門」に分かれ、飛騨高山高校は取り組みと枝肉の両部門で、ともに優秀賞を受賞し、双方を合わせた「総合評価部門」で最優秀賞に輝きました。加茂農林高校も「取組評価部門」で優良賞に選ばれました。