新着情報

LPガスの保安業務を強化!!令和2年度LPガス保安研修会を行いました

2020年06月30日
エネルギー課
LPガス保安業務の強化に向けて学ぶ参加者の内容を表示

LPガス保安業務の強化に向けて学ぶ参加者

JA全農岐阜は6月23日、岐阜市のJA会館で、令和2年度LPガス保安研修会を開催し、県内JA、関連会社の販売所長、主任者などのLPガス担当者、計13人が受講しました。この研修会は、LPガス事業者(JA)の法令順守はもちろんのこと、お客様宅のLPガス設備がいつも適切で安全な性能を確保できるよう知識を身につけるために行っています。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者全員のマスク着用、検温の実施など、対策の上、3密を避け1事業所1人の参加で行いました。

研修会ではJA全農岐阜から、昨年度のガス事故発生状況、経済産業省の令和2年度保安対策指針を説明し、参加者はLPガス事故やCO中毒事故の事例と対策、保安の重要性を再確認しました。また、関連会社からは新商品の紹介、保安マネジメントの実践について話をしました。

今回の研修内容を活かし、今後も保安体制の強化を図るとともに関係機関が一丸となって、「安全・安心・快適なLPガス生活」をお客様に提供していきます。