新着情報

日持ちが良く、可愛らしい表情が人気です!「岐阜フランネルフラワー」

2020年11月27日
園芸販売課

岐阜が誇る花「フランネルフラワー」は、花びらや葉っぱの毛織物(フランネル)に似た手触りが特徴で、白い花びらの先に緑色の模様が入る可愛らしい表情の花です。また、見た目が良いだけでなく日持ちも良く、長い間楽しめることも人気の理由です。詳しくはこちら(特集ページ)で紹介しています。

今回は10月9日から10日間にわたり東京で行われた(株)世田谷花き主催のフランネルフラワー展示会をご紹介します。
展示に使用したフランネルフラワーの本数は400本。アレンジメントとしても楽しめるため、他の花と組み合わせることで、可愛らしい見た目がより魅力的に映ります。
通常の展示会はショーケース内の温度を調節しますが、今回は常温での展示を行ったことでフランネルフラワーの日持ちの良さもアピールすることができました。
来場者からフランネルフラワーを取り扱いたいとの嬉しい声も届いており、花材としてメインに使用した展示会を開いていただいたことで、フランネルフラワーの新たな印象を与える良い機会になりました。

ショーケースに展示されるフランネルフラワーの内容を表示

ショーケースに展示されるフランネルフラワー

展示会では他の花とのアレンジメントも提案の内容を表示

展示会では他の花とのアレンジメントも提案