新着情報

JAひだ「葬祭センター古川」がオープンしました!

2022年01月14日
施設設計課
くらし

JAひだの子会社であるJAグリーン株式会社は、飛騨市古川町にて、管内4施設目となる葬祭センター「JAひだ葬祭センター古川」をオープンしました。
この施設は、元々スーパーマーケットだった建物をリノベーションした施設です。建設にあたり、JA全農岐阜は設計監理を担当しました。
本工事では、既設建物の部材を極力再利用し、新築部材の使用を抑えることで、廃材の削減およびコストダウンを図りました。そのため、設計・施工には様々な制約がありましたが、無事に葬祭場としてのリニューアルオープンを迎えることができました。
このようなリノベーションの取り組みは、環境保全の観点からも建築業界では注目を集めています。
建物の外観は、石、木、格子のデザインを基調とすることで、古川の町並みに馴染むよう仕上げました。また、内部のレイアウトについては、中央の大通路を挟んで大小2つのホール(「一般葬 是重ホール」および「家族葬 やすらぎ」)を兼ね備えることで、昨今のコロナ禍における葬儀スタイルの変化や利用者のニーズに対応できるよう考慮しました。

JA全農岐阜は、今後も利用者の皆様にとって心地良い空間と使いやすい施設づくりを目指し、地球環境の保全にも配慮しながら業務に取り組んでいきます。

外観 全景の内容を表示

外観 全景

エントランス通路 夜景の内容を表示

エントランス通路 夜景

ロビーの内容を表示

ロビー

大ホールの内容を表示

大ホール

小ホールの内容を表示

小ホール

■建設経過
 令和3年 6月25日:請負業者決定
 令和3年 7月15日:起工式
 令和3年12月16日:完成
 令和3年12月22日:竣工式
 令和4年 1月8、9日:内覧会・オープン

■工事概要
 工事名:JAひだ葬祭センター古川改修工事
 所在地:飛騨市古川町是重2丁目2番8
 敷地面積:4,199.40㎡
 延床面積:1,524.35㎡ (1階:1,380.98㎡ 2階:143.37㎡)  
 構造:鉄骨造2階建
 概要:【一般葬】ホール・会食室・遺族控室(LDK・和室・風呂・休養室)
    【家族葬】ホール・遺族控室(LDK・和室・風呂・休養室)
    【霊安室】遺体保冷庫・和室・ユニットバス
    
■工期
着工:令和3年 6月26日
完成:令和3年12月16日