新着情報

㈲吉野ジーピーファームが「第51回 日本農業賞」大賞を受賞!!

2022年03月09日
畜産販売課
畜産

「日本農業賞」個別経営の部で大賞を受賞!

農業経営に意欲的に取り組み、地域社会に貢献した農家などを表彰する「日本農業賞」の表彰式(主催:日本放送協会、全国農業協同組合中央会及び都道府県農業協同組合中央会)が2月27日、オンラインで開催され、岐阜県高山市の㈲吉野ジーピーファームが最高位である大賞を受賞しました。
㈲吉野ジーピーファームは、県内3ヵ所に農場を有し、年間約2万頭にのぼる肉豚を出荷しています。食味への追求はもちろんのこと、安全・安心にもこだわり、飼育にあたっては抗生物質・合成抗菌剤・駆虫薬を一切使用せず、完全無薬化を実践しています。また、徹底した衛生管理体制を確立しており、小動物の侵入を許さない豚舎を築いたり、3農場(高山、中津川、白川)を分散させることで、地理的にも伝染病等の感染リスクを抑えています。それぞれの地域で飛騨旨豚、栗旨豚、結旨豚などのブランド豚を育てて地域の活性化にも尽力しており、このような取り組みが高く評価されました。

「日本農業賞」大賞を受賞した ㈲吉野ジーピーファームの内容を表示

「日本農業賞」大賞を受賞した ㈲吉野ジーピーファーム

 ㈲吉野ジーピーファーム社長・専務(前列中央)の内容を表示

㈲吉野ジーピーファーム社長・専務(前列中央)

【日本農業賞】

日本農業の確立を目指して、意欲的に経営や技術の改善に取り組み、地域社会の発展にも貢献している農業者・営農集団や、食と農の担い手として先進的な取り組みをしている個人・集団組織に贈られます。

第51回となる今回は、個別経営の部に全国から91件もの応募があり、その中から3件の大賞が選ばれました。