新着情報

JAいび川「大野果実共同選果場」が竣工しました!

2022年06月20日
施設設計課
お知らせ

5月20日、「JAいび川大野果実共同選果場」の竣工式が行われました。
大野町はJAいび川管内の柿の主力産地。この選果場は、大野の柿を支える基幹施設となります。本事業では、機能強化のため選果機を一新するとともに、全自動箱詰機や糖度センサーなど最新の機械を導入することで、人員の削減と商品価値の向上を図りました。

選果機の総処理量は、1日あたり約300,000玉(約70トン)です。正品(上位等級)用の選果機は、1玉ずつトレイに乗せて選果するトレイ式を採用することで、選果中の傷を防ぎ、より品質の高い柿を消費者にお届けできるようになりました。
負担の大きかった箱詰作業は、大部分を全自動箱詰機によって自動化しており、省人化による労働コストの軽減が期待されています。また、糖度センサーの導入により、品質の安定した柿を選別できるようになりました。

JA全農岐阜は今回の工事で、選果機の導入支援および原料置場(増築)・選果場(改修)の設計監理業務を行いました。JA全農岐阜は今後も、生産者と消費者を安心で結ぶ農業施設の建設支援に取り組んでいきます。

選果場 外観の内容を表示

選果場 外観

全自動箱詰機の内容を表示

全自動箱詰機

カメラ、糖度センサーの内容を表示

カメラ、糖度センサー

搬送コンベアの内容を表示

搬送コンベア

原料置場棟 内部の内容を表示

原料置場棟 内部

■建設経過
 令和3年8月5日:請負業者決定
 令和3年8月30日:安全祈願祭
 令和4年3月18日:完成
 令和4年5月20日:竣工式
 令和4年9月上旬:初稼動(予定)

■工事概要
事業名:強い農業・担い手づくり総合支援交付金(産地基幹タイプ)
    元気な農業産地構造改革支援事業
工事名:JAいび川大野かき選果選別施設機能整備工事(建築工事・プラント工事)
所在地:揖斐郡大野町相羽782-1
延床面積:選果場棟:4,102.11㎡  原料置場棟:290.70㎡
構造:原料置場棟 鉄骨造平屋建
概要:原料置場、選果場、
   選果選別施設(フリートレイ式選果機・鍵盤式選果機 72.6t/日)

■工期
着工:令和3年8月12日
完成:令和4年3月18日