新着情報

飛騨トマトを使用した「柚子ソースで食べるトマトサラダ」 セブン-イレブンと商品開発

2022年08月09日
園芸販売課
園芸

JA全農岐阜とコンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区)は、岐阜県飛騨地域産の「飛騨トマト」を使用したサラダを、一部エリアで販売しています。
JA全農岐阜と同社は関係機関やJAひだの協力を受け、昨年から岐阜県産の青果物を使用した商品開発に取り組んでおり、今年5月には「飛騨ほうれんそう」を使用した胡麻和え、6月には「飛騨ほうれんそう」と鮭のクリームパスタを商品化しました。
昼夜の寒暖差が大きい飛騨地方で育つ「飛騨トマト」は、大玉でしっかりとした果肉と甘みと酸味の絶妙なバランスが特徴。
今回のサラダはジューシーな「飛騨トマト」をたっぷりと使い、爽やかな酸味の柚子に、ほのかな甘みの米酢を組み合わせたソースでさっぱりと仕上げました。刻み玉ねぎがアクセントになっており、暑い夏に最適です。
価格は1個226円(税込)。9月上旬頃まで愛知・岐阜・三重・福井・石川のセブン-イレブンで購入できます。

JA全農岐阜は、今後も県産農産物を使用した商品を通じて、地産地消の輪を広げられるよう商品開発に取り組んでいきます。

飛騨トマト使用の「柚子ソースで食べるトマトサラダ」の内容を表示

飛騨トマト使用の「柚子ソースで食べるトマトサラダ」