新着情報

第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会が開催されました!

2022年10月25日
畜産販売課
畜産

岐阜県勢、大健闘!!

岐阜県代表者・関係者のみなさんの内容を表示

岐阜県代表者・関係者のみなさん

10月6日~10日に鹿児島県霧島市と南九州市で「第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会」が開催されました。この大会は全国の優秀な和牛を集めて肉質や改良の成果を競う、5年に一度の和牛品評会です。「和牛新時代 地域かがやく和牛力」をテーマに、全国から438頭が出品され成果を競い合いました。

審査の様子の内容を表示

審査の様子

岐阜県代表牛は9つある全ての出品区に21頭が出場し、8つの出品区で優等賞を獲得、前回大会を超える大健闘の結果となりました。
また肉牛区の第8区では、株式会社わたなべが優秀枝肉賞を受賞し、飛騨牛の肉質が全国で高く評価される結果となり、セリ市では購買者により高値で購買されました。

今回の大会では県内生産者をはじめ、関係者による努力が実を結び入賞ラッシュとなりました。2027年に北海道で開催予定の次回大会でも更なる躍進を目指し、オール岐阜で取り組んでいきます。

今回の結果については添付データをご覧ください。

入賞に歓喜する生産者の内容を表示

入賞に歓喜する生産者

入賞した飛騨高山高校の生徒たちの内容を表示

入賞した飛騨高山高校の生徒たち

第12回全国和牛能力共進会岐阜県結果[27.5 KB]

第12回全国和牛共進会せり結果[18.6 KB]

ADOBE READER

PDFファイルをご覧になるにはアドビシステムズ社より無償で配布されているAdobe Readerが必要です。お持ちでない場合は、左の”Get Adobe Reader”アイコンをクリックしてください。