新着情報

東海学院大学×マックスバリュ東海㈱コラボ「各務原にんじんを食べよう!生彩弁当」新発売

2022年11月30日
園芸販売課
園芸

JA全農岐阜は11月下旬より、東海学院大学管理栄養学科のアイデアをもとに、マックスバリュ東海株式会社と共同開発した「各務原にんじんを食べよう!生彩弁当」を期間限定で販売しています。

各務原にんじんは春夏と冬の年2回生産を行う、国内でも貴重な二期作で生産されていますが、コロナ禍により飲食店への客足が鈍く、規格外品の青果物を販売するには困難な状況が続いていました。そのような中で、業務用の販売需要の再拡大に向け、各務原にんじん料理コンクールを毎年行っている東海学院大学管理栄養学科がレシピを考案し、マックスバリュ東海株式会社の青果バイヤーとデリカ部門担当者へプレゼンを行い、今回の共同開発に至りました。

「成人男女が1日に必要な野菜摂取量の1/3以上が摂取できる弁当」のコンセプトをもとに、学生が味付けを工夫しながら試食会を繰り返し、マックスバリュ東海株式会社のデリカ部門にて彩りやボリュームを調整して商品に仕上げ、各務原市長や関係者への完成報告会も行いました。

発売にともない学生が店頭で購入者へノベルティを配布するなど「各務原にんじんを食べよう!生彩弁当」のPRを行いました。
マックスバリュ東海株式会社の200店舗で販売しています。価格は1個498円(税抜き)。

JA全農岐阜は、今後も県産農産物を通じて、大学・企業とのコラボ商品の提案を広げていきます。

各務原にんじんを食べよう!生彩弁当の内容を表示

各務原にんじんを食べよう!生彩弁当

学生による店頭PRの内容を表示

学生による店頭PR