新着情報

令和4年度飛騨牛繁殖研修センター修了式を行いました。

2023年03月29日
畜産販売課
畜産

岐阜県・岐阜大学・JA全農岐阜で構成する飛騨牛繁殖研修事業連携協議会は3月2日、岐阜県庁で飛騨牛の繁殖農家を育成する「令和4年度飛騨牛繁殖研修センター」の修了式を行いました。2年間の研修を終えた2人は、4月から新たな一歩を踏み出します。

「飛騨牛繁殖センター」は、飛騨牛の将来を担う「担い手育成」と岐阜県内の繁殖牛の増頭を目的として、岐阜県、岐阜大学、JA全農岐阜の産官学が連携し、2019年に岐阜大学応用生物科学部附属美濃加茂農場内に設置されました。
修了式では、岐阜大学の杉山誠副学長が「積極的に研修に参加され、家畜人工授精師の資格を取られた。大変な事も多々ありますが、研修で培った成果を活かしてほしい」と激励し、JA全農岐阜の西村寿文県本部長も「皆さんの育てた子牛が市場に出てくることを待ち望み、これからも応援して行きます」とお祝いの言葉を贈りました。
修了した木村大介さん、花房知朗さんは、それぞれ肉用牛農家に雇用就農します。2人は「ここで学んだことは決して忘れない。今後も努力していく」と決意を新たにしました。

(前列左から)花房さん、木村さん、(後列左から)杉山副学長、岐阜県雨宮功治農政部長、西村県本部長の内容を表示

(前列左から)花房さん、木村さん、(後列左から)杉山副学長、岐阜県雨宮功治農政部長、西村県本部長