新着情報

回収りん酸を使用した肥料「エコレクトG066」を発売!

2023年04月24日
肥料農薬課
お知らせ

JA全農岐阜は回収りん酸を使用した肥料「エコレクトG066」の供給を開始しました。海外からの輸入に頼らない、肥料の安定供給を目指します。

国内資源を活用して開発

中国による輸出制限やウクライナ情勢などで、95%以上を輸入に依存してきた肥料の価格高騰が進む中、岐阜市上下水道事業部が2010年から下水汚泥を活用したりん酸回収事業を行っていることに着目し、協同肥料株式会社と共同で製品開発を進めてきました。
原料の一部を回収りん酸(副産りん酸肥料)や鶏糞燃焼灰などの国内未利用資源に代替えすることで、化学肥料を15%低減し、コストを5%ほど抑えることができます。窒素カリウムなどもバランスよく配合し、農家だけでなく家庭菜園でも手軽に使えます。

「エコレクトG066」を紹介するJA全農岐阜の西村県本部長(左)、岐阜市の柴橋正直市長(中)、JA岐阜中央会の櫻井宏会長(右)の内容を表示

「エコレクトG066」を紹介するJA全農岐阜の西村県本部長(左)、岐阜市の柴橋正直市長(中)、JA岐阜中央会の櫻井宏会長(右)

商品発表会では、岐阜県本部の西村寿文県本部長が「持続可能な循環型農業を進めるため、この肥料は国内未利用資源活用の第一歩だと思っています。土壌診断などと併せて行うことで、農業者の負担軽減につなげていきたい」と語りました。
新肥料は県内JAの資材店舗で購入できます。