新着情報

岐阜えだまめの魅力

2024年05月13日
園芸販売課
園芸
ハウス栽培の内容を表示

ハウス栽培

岐阜県は全国有数のエダマメの産地として知られており、『岐阜えだまめ』の愛称で親しまれています。
4月下旬、ハウス栽培の『岐阜えだまめ』の出荷が、JAぎふ曽我屋枝豆選果場(岐阜市曽我屋)で始まりました。
令和6年度産の生育は、さや付き・実入りなど品質も上々な仕上がりです。11月までに700トンの出荷を目指します。

◆こだわりの栽培◆
岐阜県で栽培されるエダマメには様々な品種があり、栽培方法もハウス栽培・トンネル栽培・露地栽培と時期によって異なります。害虫や強風被害の対策として防虫ネットでエダマメを覆う栽培にも取り組んでおり、農薬の使用回数の削減に努めています。
長良川流域の肥沃な土壌で栽培される『岐阜えだまめ』の風味と食感は、他の地域のエダマメとは異なり、一度食べるとその美味しさに魅了されます。

◆美しい色合い◆
『岐阜えだまめ』は見た目にも美しいエダマメです。しっかりと詰まった大きな粒と鮮やかな緑色をしています。この色合いは、自然環境の中で日光をたっぷり浴びた証です。食卓に盛られると、彩り豊かな料理として美しく映えます。

◆健康に良い栄養素◆
『岐阜えだまめ』には健康に良い栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質や食物繊維、ビタミンB群などが豊富で、疲労回復・夏バテ防止に役立ち、女性にうれしいイソフラボンの含有量が多いのも特徴です。

◆多彩な食べ方の楽しみ◆
「茹でて食べる」がとにかく美味しいのですが、様々な料理に活用することもできます。炒め物や和え物の具材としても美味しく楽しめます。また、鮮やかな色合いと濃厚な甘みから、和菓子やアイスクリームなどのデザートにも利用されます。そのバリエーションの豊富さから、食卓に取り入れる楽しみも広がります。

『岐阜えだまめ』の生産は4月下旬~11月と長期にわたり、おもに京阪神、中京地区に出荷されます。
ぜひお手に取って、『岐阜えだまめ』の美味しさを堪能してみてください。

岐阜えだまめキャラクター『まめたん』の内容を表示

岐阜えだまめキャラクター『まめたん』

岐阜えだまめとビール、最高の組み合わせの内容を表示

岐阜えだまめとビール、最高の組み合わせ