新着情報

JAひがしみの 岐阜のコシヒカリ」稲刈り交流会

2024年10月18日
米穀

JA全農岐阜は9月14日、恵那市内で生活協同組合コープぎふの組合員を招いて、「JAひがしみの 岐阜のコシヒカリ」稲刈り交流会を開催しました。
この交流会は、5月の「田植え体験交流会」で植えた苗が大切に育てられ、豊かに実った稲穂を収穫する「稲刈り」体験です。始めにJA職員から、鎌を使用した手作業での収穫方法を丁寧に教えてもらい、参加者全員で稲刈りを開始しました。収穫は思った以上に力が必要でしたが、初めて体験する子ども達もコツをつかむと上手に刈ることができました。

お昼に新米(JAひがしみの 岐阜のコシヒカリ)を使用したおにぎりパーティーを開き、参加者同士の交流を楽しみました。JA新入職員によるクイズ大会では、お米について楽しく学ぶことができました。
ぎふの米のイメージキャラクター「ぎふマイの里」が登場し、ぎふの米のPRや子ども達と一緒に写真撮影をして盛り上がりました。

田植えから稲刈りまでのお米作り体験を通じて、普段食べているお米がどのように作られているかを学ぶ有意義な交流会となりました。

参加者集合写真の内容を表示

参加者集合写真

稲刈りに取り組む様子の内容を表示

稲刈りに取り組む様子

おにぎりパーティーでのクイズ大会の様子の内容を表示

おにぎりパーティーでのクイズ大会の様子