新着情報

岐阜県産『おでんだいこん』を使った総菜を提供

2024年12月11日
園芸販売課
園芸

JA全農岐阜と株式会社デリカスイトは12月5日から、愛知・岐阜・三重の5店舗で岐阜県産の「おでんだいこん」(品種・味作り)を使ったメニューを提供しています。
岐阜駅構内の美濃味匠アスティ岐阜店には、おでんだいこんをじっくりと煮込んだ総菜「おでん大根大豆みそのせ」と「大根と揚げの田舎炊き」が並びました。店内には商品の紹介にくわえ、だいこん生産者を紹介するポップを掲示しています。

JAぎふ管内則武・鷺山地区は、長良川の肥沃な土壌に恵まれだいこんの栽培が盛んです。なかでも「おでんだいこん」は、水分の通り道である通道組織や、植物体の強度を維持するための繊維組織の太い筋が少ないため、味が染みやすくて煮崩れしにくく、おでんや煮物に適しています。
今年は6人の生産者が2万本を出荷しました。

大豆みそのせは見た目も美しいように、大きさを揃えてだいこんをカットしています。下部の大きさが不揃いになる部分を無駄にしないよう、乱切りにして田舎炊きにし、余すことなく旬のだいこんを使ったメニューになっています。
わずかな期間のみ収穫できるおでんだいこんの総菜は、12月25日まで提供されます。

おでん大根の大豆みそのせの内容を表示

おでん大根の大豆みそのせ

大根と揚げの田舎炊きの内容を表示

大根と揚げの田舎炊き

店頭に並んだおでんだいこんの総菜の内容を表示

店頭に並んだおでんだいこんの総菜