新着情報

第7回和牛甲子園開催!飛騨牛の若き担い手入賞の快挙!

2024年02月05日
畜産販売課
畜産

JA全農は1月18日~19日、東京都港区の品川グランドホールと東京都中央卸売市場食肉市場で「第7回和牛甲子園」を開催しました。

7回目となる今年は4年ぶりに会場での完全実開催となり、25道府県から過去最多の41校、和牛59頭が出場し、高校牛児の熱い戦いが行われました。
岐阜県から大垣養老高校、加茂農林高校、飛騨高山高校の3校が出場しました。

和牛甲子園とは、和牛の飼育管理の創意工夫を発表する「取組評価部門(体験発表会)」と、育てた和牛の肉質を評価する「枝肉評価部門」があります。それぞれの部門で最優秀賞・優秀賞・優良賞が決まり、2部門を総合的に評価する「総合評価部門」で最優秀賞が決定します。

「取組評価部門」では、加茂農林高校が最優秀賞と高校牛児特別賞を、大垣養老高校が優良賞を受賞しました。
「枝肉評価部門」では飛騨高山高校が優秀賞を受賞。岐阜県から出場した3校すべてが入賞となる優秀な成績を収めました。

「取組評価部門」最優秀賞と高校牛児特別賞の加茂農林高校の皆さんの内容を表示

「取組評価部門」最優秀賞と高校牛児特別賞の加茂農林高校の皆さん

「取組評価部門」優良賞の大垣養老高校の皆さんの内容を表示

「取組評価部門」優良賞の大垣養老高校の皆さん

「枝肉評価部門」優秀賞の飛騨高山高校の皆さんの内容を表示

「枝肉評価部門」優秀賞の飛騨高山高校の皆さん