『だいこんを使った簡単レシピコンテスト』各賞決定!
2025年08月06日
園芸販売課
園芸
『第1回ひるがの高原だいこん杯 だいこんを使った簡単レシピコンテスト』の各賞が、7月31日に協力店「飛騨牛料理 匠味」で開かれた公開審査会で決定しました。
だいこんの消費量が落ち込む夏にもおいしく食べてもらいたいと、今回が初開催。全国から363点の応募がありました。
応募作品には、だいこんの食感を活かした水餃子やピリ辛麻婆風味の大根餅など、多彩で工夫の詰まったレシピが集まりました。書類選考後、マスコミを招待した公開審査を行い、JA全農岐阜協力店の料理長によってレシピを忠実に再現。生産者代表や関係者の試食によって各賞が決定しました。
金賞には、だいこんとトマトで色鮮やかに仕上げたサルサが選ばれました。
入賞レシピは特設ページやSNSで公開します。
また、9月15日からの1ヶ月間、みのるダイニング名古屋とJA全農岐阜協力店「飛騨牛料理 匠味」で提供されます。

金賞「じゅわっと旨味たっぷり大根とトマトのサルサ」

審査員による試食審査

中間選考を通過したレシピを再現
