お知らせ一覧

【AICJ高校×みのりみのるプロジェクト】元気市広島店での広島菜メニュー開発 vol.2

2022年07月22日

AICJ高校と「みのりみのるキッチン元気市広島店」・「みのりカフェ元気市広島店」がコラボし、広島菜を使ったメニュー開発がスタートしています!
全農ひろしまのホームページでは、高校生との商品開発・販売までに密着し、その様子をお届けしています。
第2回目は、メニューの試食会の様子をお届けします!

6月下旬、安佐南区大町にある「とれたて元気市広島店」で、広島菜を使ったメニューの試食会を行いました。
AICJ高校2年生の苅屋田夏光さんと城彩音さんが考案したのは、広島菜漬けを使った豆腐コロッケ、キッシュ、ポテトサラダ。
「みのりみのるキッチン元気市広島店」が作った3つのメニューを試食し、味や販売するメニューについて意見交換しました。

         

▲試作品の豆腐コロッケ、キッシュ、ポテトサラダ  ▲意見交換の様子

豆腐コロッケは一番多くのお客様の好みに合いそう…ポテトサラダは広島菜の味がよく引き立っている…キッシュは珍しくて野菜が多いのでお客様にも喜んでもらえそう…オリジナリティを出したい…などなど沢山の意見が挙がり、意見交換を経て…

今回のプロジェクトで発売するのは、キッシュに決定しました!!!
※販売するキッシュの商品仕様など詳細は現在検討中です。

今後、更なる改良や名前の考案などを行います。

AICJ高校×みのりみのるプロジェクト、次回もお楽しみに!

「AICJ高校×みのりみのるプロジェクト」とは?------------------------------------------------------

地域社会を、地域の人と共に創り上げていくために私達に何ができるか。

AICJ高校2年生の苅屋田夏光さんと城彩音さんは、このような想いを持ち、お二人に縁のある安佐南区川内の「広島菜」をもっと多くの人に知ってもらうための活動を始めました。

全農ひろしまは、みのりみのるプロジェクトの「生産者と生活者が互いを想い 食と農をつうじて共感する」というコンセプトを体現するべく、とれたて元気市広島店の「みのりみのるキッチン」・「みのりカフェ」において、AICJ高校のお二人と共に、広島菜を使った商品開発を行います。