お知らせ一覧

馬鈴薯のお話

2013年08月22日
全国農業協同組合連合会神奈川県本部(JA全農かながわ)

JAグリーンではお盆明けから、秋植えの種じゃがいもを販売しております。

この時期は、長崎県産の「デジマ」「ニシユタカ」が主流です。温かいところで生育するじゃがいもですね。

 「デジマ」ホクホクの食感、ポテトサラダやコロッケにすると美味しいですよ。

 「ニシユタカ」煮崩れしにくいので、肉じゃがやシチューなどに向いています。

 「男爵」「メークイン」などは、春に植えるのが一般的です。(今の時期に植えると、とても収量が少ないらしいのです。)

まだ気温が高すぎるので、植えるのは9月に入ってからですね。

また、切って植えると腐りやすいので、そのまま植えたほうが良いようです。

収穫は、11~12月頃になります。

 ちなみに、馬鈴薯(バレイショ)という呼び名は、薯(いも)の形が馬の首につける鈴に似ていたから?など諸説あるようです。