お知らせ一覧

こだわりかぼちゃで「繊活(せんかつ)」、電子レンジで手軽に

2017年07月14日

 食物繊維でカラダの内側からキレイで健康になる「繊活講座」が、JA全中の農業・農村ギャラリー(東京都)で開かれている。7月13日は、ぼかし肥料を使い、通常より長期間完熟させる「三浦こだわりかぼちゃ」を使い、(一社)大人のダイエット研究所の岸村康代代表が、「ズボラ繊活」を紹介した。

 かぼちゃを丸ごと買った時は、電子レンジで約5分加熱すると、柔らかくなり簡単に切り分ける事ができる。冷凍保存すれば、味噌汁やサラダなど食物繊維を手軽に追加できる。
 かぼちゃは、煮物3切れ程度の約100gで、3.5gの食物繊維が摂取できる。ビタミンE、パテトン酸、カリウムなどビタミンも豊富だ。岸村氏は「かぼちゃはスペシャルサプリメント。旬の時期に購入して繊活に役立てて」と呼びかけた。参加者からは「かぼちゃの簡単な切り方や保存方法、レンジを活用した簡単な調理法が分かった」「産地のこだわりの栽培法が分かった」と好評だった。
  また、併設の弁当屋「旬」では、7月いっぱい「三浦こだわりかぼちゃ」の副菜を加えた講座コラボ弁当を販売し、「繊活」を応援した。