お知らせ一覧

「神奈川県産こんにゃくゼリー 湘南ゴールド味」発売

2017年10月01日

 JA、取引先、全農かながわが協力し、神奈川県産のこんにゃく粉と湘南ゴールド果汁を使った、

「神奈川県産こんにゃくゼリー 湘南ゴールド味」を開発しました。

 上品な甘さとさわやかな香りが特徴で、こんにゃくの歯ごたえがしっかり生きています。

 県内JA直売所やJAタウン等で販売中です。


 神奈川ツルマフーズ㈱から「県産こんにゃく芋」の要望を受けた中央ベジフルセンターが、JAいせはらTAC担当の協力を得て、生産者2名と「こんにゃく芋」の栽培契約を結びました。生産者は鳥獣被害対策として導入を決めました。2016年度は約1tのこんにゃく芋を、「こんにゃく粉」約100㎏に加工しました。
「こんにゃくゼリー」開発にあたり、プロジェクト推進課が販売する「湘南ゴールド果汁」を活用しました。二つの県産農産物を活用した「こんにゃくゼリー」は、神奈川ツルマフーズ㈱が商系中心に、全農かながわがJA直売所やJA組織購買、取引先等に販売しています。
 2017年は生産者も3名増えました。全農かながわは、広く県内JA・農家に今回の事例を紹介し、県産こんにゃく芋の増産に向け、契約栽培を提案していきます。また、JAグループによる契約栽培・原料供給、取引先や部署間で連携した新商品開発、販路開拓まで踏み込む手法を、他品目で応用していく考えです。