お知らせ一覧

特産農産物を使用した5種類のようかん新発売~県内4JAと初の共同開発~

2019年06月03日

JA全農かながわは、新商品「かながわづくし 彩りようかん」の販売を、ゴールデンウィークより順次開始しました。県内4JA(かながわ西湘・よこすか葉山・湘南・いせはら)と連携し商品開発したもので、各JAの特産農産物である「湘南ゴールド」「くりまさり」「こだわりかぼちゃ」「伊勢原ぶどう」「足柄茶」の果汁やピューレをふんだんに使用した5種類のようかんがセットになっています。1本55gと食べきりやすいサイズに仕上げました。

開発を担当したプロジェクト推進課はこれまでも、規格外品等の新たな活用に取り組んできましたが、複数のJAと協力して1つの商品を開発するのは今回が初の試みで、県産農産物のブランド力や認知度の向上につながることを期待します。

試作は昨年12月から始まり、味はもちろんパッケージデザインの企画まで、何度も打合せを重ね、試行錯誤しながら商品開発を進めてまいりました。

パッケージでサインは、それぞれに山や海の自然と都市機能を併せ持つ神奈川らしい風景や各種農産物のイラストが描かれています。

5本セットで参考売価は1,080円(税込)。県内JAの直売所などで購入できます。今後はギフト向け商品として化粧箱も用意し、JA直売所だけでなく組織購買や勧奨物資など幅広いシーンでの活用を見すえた提案も検討中です。

同課担当者は「お中元や帰省時のお土産に選んでもらえれば」と期待をこめ、「今後もJAと一体となって県産農産物を活かした商品開発に取り組んでいきたい」と意気込みを見せています。