お知らせ一覧

やまゆりポークが『養豚の友』に掲載されました

2021年09月01日

 神奈川県のブランド豚「やまゆりポーク」が日本畜産振興会の発行する月刊紙『養豚の友』9月号(9/1発行)に掲載されました。

 『養豚の友』は養豚農家、飼料メーカー、流通業者、学生などをターゲットに月刊約15,000部発行されています。やまゆりポークが掲載された誌面コーナー「和豚×和食」では、毎月有名店のシェフによる和食レシピが紹介されています。和食に豚肉があまり使われない背景を踏まえ、国産豚肉消費拡大を図ります。

 本号では横浜市にある「中村孝明 YOKOHAMA」剱持雄人シェフがレシピを監修しました。修行時代のシェフとやまゆりポークとの出会いが今回のレシピ考案につながったとのことです。

 また、レシピ写真に使用した野菜は本会中央ベジフルセンターより提供しました。
 【こだわりかぼちゃ】三浦市農協、JAよこすか葉山
 【ルッコラ、種なしピーマン、湘南レッド、なす】JA湘南

 やまゆりポークは「やまゆりポーク生産者協議会(事務局:JA全農)」が30年以上の研究を重ねた結果たどりついた、こだわりの品種と豚の成長に応じて栄養バランスを考えながら給与するこだわりの飼料で生産されています。神奈川県花「やまゆり」のように白くきれいな脂肪に仕上がることから、名付けられました。この機会にぜひご賞味ください。

販売店・食べられるお店に関する情報はこちらから

養豚の友9月号