やまゆりポークが『養豚の友』に掲載されました
2021年09月01日
神奈川県のブランド豚「やまゆりポーク」が日本畜産振興会の発行する月刊紙『養豚の友』9月号(9/1発行)に掲載されました。
『養豚の友』は養豚農家、飼料メーカー、流通業者、学生などをターゲットに月刊約15,000部発行されています。やまゆりポークが掲載された誌面コーナー「和豚×和食」では、毎月有名店のシェフによる和食レシピが紹介されています。和食に豚肉があまり使われない背景を踏まえ、国産豚肉消費拡大を図ります。
本号では横浜市にある「中村孝明 YOKOHAMA」剱持雄人シェフがレシピを監修しました。修行時代のシェフとやまゆりポークとの出会いが今回のレシピ考案につながったとのことです。
また、レシピ写真に使用した野菜は本会中央ベジフルセンターより提供しました。
【こだわりかぼちゃ】三浦市農協、JAよこすか葉山
【ルッコラ、種なしピーマン、湘南レッド、なす】JA湘南
やまゆりポークは「やまゆりポーク生産者協議会(事務局:JA全農)」が30年以上の研究を重ねた結果たどりついた、“こだわりの品種”と豚の成長に応じて栄養バランスを考えながら給与する“こだわりの飼料”で生産されています。神奈川県花「やまゆり」のように白くきれいな脂肪に仕上がることから、名付けられました。この機会にぜひご賞味ください。
販売店・食べられるお店に関する情報はこちらから