お知らせ一覧

フードバンクに青首大根を寄贈しました

2022年01月07日

三浦市農協と全農かながわは12月14日、横浜市にある公益社団法人フードバンクかながわに三浦市産青首大根を320本寄贈しました。
新型コロナウイルス禍で増えている食料品を必要とする世帯を支援します。

同法人では基本的には常温での保存が可能な加工食品や米の寄贈を受け付けているが、一昨年よりJAからの野菜の寄贈を受け付けるようになりました(別途物流面の条件を満たす必要があります)。

寄贈した大根は子ども食堂が運営するフードパントリー、ひとり親家庭の支援団体等に提供されました。

フードバンクかながわ藤田誠事務局長 コメント
「野菜はこども食堂・子ども支援団体やひとり親家庭だけでなく、大学生からの要望が非常に多い状況です。しかしながら要望に対し物流面での寄贈ハードルが高く、ニーズを満たしきれていません。寄贈いただいた大根もあっという間に提供先が決まり、団体からは感謝の声をいただいています。」