お知らせ一覧

JAあつぎ相川支所女性部にて「発酵そみファ」講習会が開催されました

2022年04月15日

JAあつぎ相川地区女性部にて4月12日、「発酵そみファ料理講習会」が開かれました。

「発酵そみファ」とは株式会社全農ビジネスサポートが販売する塩分ゼロの大豆醗酵食品であり、同社が2020年度に創設した新規事業提案制度に端を発する商品です。

山印醸造株式会社が伝統的な味噌の造り方に工夫を加え、国産大豆・国産米を使い、食塩を使用せずに、発酵・熟成させて作られました。販売先である全農ECサイト「JAタウン」の加工食品や調味料のランキング1位になることも多く、人気の商品でもあります。

今回は同社から全農かながわに講習会の提案があり、JAあつぎに紹介したことがきっかけで実現しました。

当日は同社 宮﨑智幸事業開発推進部長、塩見真仁事業開発課長を講師に迎え、「発酵そみファ」の特長や、活用法をレクチャー。

後半には商品を使い「そみファポテトサラダ」「コクうま!レンジで濃厚バターチキンカレー」2品のアレンジレシピに挑戦しました。

女性部の方々からは「組み合わせ次第で料理の幅が広がる。腸内環境が気になる人におすすめしたい」「アレンジレシピは簡単に作ることができた。久々にメンバーに会えたこともあり楽しい時間だった。」と声が上がりました。