お知らせ一覧

取り組み紹介~湘南ゴールドヒラメ~

2024年02月20日

かながわオリジナル柑橘「湘南ゴールド」をえさに 高校生がフルーツ魚を開発

 神奈川県立海洋科学高等学校の生徒が県の名産である柑橘「湘南ゴールド」をえさに使用したフルーツ魚「湘南ゴールドヒラメ」を開発しました。同校水産食品科のクラブ活動の一環で生育を行い、JA全農かながわは湘南ゴールドの提供に協力しました。

 同校では生物環境科がヒラメの種苗生産に取り組んでいますが、その過程で右ヒラメや白化個体といった形態異常のために放流できない個体が発生します。それらの活用方法としてフルーツ魚の作成に生徒が着目しました。地元の特産品を使用し、付加価値を高めたいという想いから湘南ゴールドを原料に作成することを考案しました。

 本会は県経由で依頼を受け、加工用湘南ゴールド約10kgを無償提供しました。提供した湘南ゴールドは皮と果汁部分に分けられ、サバのミンチとパン粉を混ぜ合わせてえさが作られました。ヒラメは令和5年5月から飼育が始まり、10月中旬に全長約30cmまで成長しました。

 11月17日に関係者向けに開かれたお披露目会では、風味を生かした刺身、レトルトパウチで湯煎した切り身、身の入った茶碗蒸し、ムニエルの実食を実施しました。特に刺身のえんがわ部分に湘南ゴールドの爽やかな香りが感じられたと好評でした。

 同校では生食での販売はできないというハードルがあるものの、加工品での商品化を検討しています。生育に関わった生徒からは「湘南ゴールドの香りを感じられるような調理法を考えるのは大変でしたが、お披露目会ができたのはとても良い経験になりました」と話しました。

***************

現在、「湘南ゴールド」は全農が運営する産直通販サイト【JAタウン】で販売中です。

ぜひこの機会に上品な甘さと華やかな香りをお楽しみください!

露地栽培「湘南ゴールド」2kg M・Lサイズ(3月中旬頃~順次発送): JA全農かながわ|【JAタウン】産地直送 通販 お取り寄せ (ja-town.com)

露地栽培「湘南ゴールド」5kg M・Lサイズ(3月中旬頃~順次発送開始): JA全農かながわ|【JAタウン】産地直送 通販 お取り寄せ (ja-town.com)