JA全農やまなし

事業案内・事業概要

事業案内

営農指導事業

農業生産基盤の維持・確保と地域農業の振興に向け、それを支える担い手支援にJAと一体となって取り組んでいます。
また、残留農薬検査の実施、「生産履歴記帳運動」の徹底、食肉の「トレーサビリティシステム」導入などにより、安全・安心な農畜産物の安定的な提供に努めています。
売れる農産物づくりに向けた生産対策として、もも・すもも・さくらんぼの県オリジナル品種の苗木生産にも取り組んでいます。

営農販売事業

病害・ひょう害対策など生産指導の徹底による生産量の確保と安定化、県オリジナル品種や新品種の産地化、大規模生産者等と連携したカボチャ、ブロッコリー、カリフラワーなどの生産拡大、直販機能を活用した生産振興に努めています。また、Z-GISなど農業ICT等革新的技術の活用・普及促進に取り組んでいます。
また、市場・流通関係者等への的確な産地情報の提供と有利販売による系統販売の強化、県産果実の東南アジアへの輸出拡大、国内外でのプロモーション活動や食育教育を積極展開しています。

生産資材事業

トータル生産コスト低減に向けて、肥料銘柄集約、肥料の軽量化(15kg)、BB肥料、ジェネリック農薬、共同購入トラクター・JAグループ推奨型式やスマート農業関連農機、JAオリジナル段ボール原紙や新形状段ボール、環境制御システム、低コスト雨除けハウスなど低コスト、省力、生産性向上の取り組みを強化しています。
また、物流合理化、生産資材店舗の活性化や新規設置への支援、共選所での出荷資材の機械荷役化の促進、各種講習会による人材育成等に取り組んでいます。
農業者の多様なニーズへの対応力強化に向けて、地域農業の担い手に出向くTAC実践JAの拡大と活動支援、肥料満車直送、担い手直送大型規格農薬、軽量肥料の拡充などに取り組んでいます。

詳細はこちら

生活事業

「JAくらしの宅配便」・食材宅配事業を核とした取り扱い拡大による買物支援・高齢者対応の強化に努めています。また、JA支所・支店統廃合に伴う施設の有効活用の支援、桃共選所作業の機械化、農住事業や住宅のリフォーム事業の拡大に取り組みます。
燃料事業では、石油取り扱いの維持・拡大に向けたマスタープランの実践、燃油の配送合理化に取り組んでいます。
ガス事業では、JAのLPガスの保安体制の強化や、事業の基盤強化に向けた検討をすすめています。また、電力事業では、組合員、JAグループ施設等への供 給拡大に取り組んでいます。

販売事業案内

  1. 営農:生産振興に直結する指導体制を強化し、施設化農業の拡大や、先端技術の開発、普及に取り組んでいます。
  2. 果実:「もも、ぶどう、すもも」を代表する落葉果樹の生産拡大と自然の恵みと輝く太陽のもと、積極的な販売展開を進めています。
  3. 園芸:「果菜類、根葉茎菜類、花き類」を中心に生産構造の変化に対応した共販体制の拡充を図っています。
  4. 農産:米種子を中心に農産物の種子の生産、安定的な供給販売を図っています。
  5. 畜産:銘柄牛を中心に環境保全を重視して、安全な畜産物生産を進めています。
営農企画

果樹栽培農家の経営安定のため、試験機関・行政・JA・農家のもっている技術を統一する役割を担い、併せて技術の普及によりレベルアップに努めています。
野菜・米麦・花き栽培生産農家の経営安定のため、栽培技術の普及指導と経営改善指導に努めています。

果実・園芸

生産者から出荷された果実・野菜を有利に販売するため、市場情報の的確な伝達と出荷の調整に努めています。
県産果実を販売している部門「直販事業センター」では、通信販売を通じ全国の皆様に高品質の果実を提供し、併せて消費動向の把握と消費宣伝に努めています。
また、野菜価格安定制度の活用により野菜農家の経営安定に寄与しています。

農産

農産物の種子の安定・生産・販売を図っています。

畜産

甲州牛を中心に優良素畜供給と併せて安全・安心な畜産物の生産・販売に努めています。

購買事業案内

  1. 農産物の生産から出荷販売に至る農業のあらゆる資材の購買機能充実を図り、生産コストの低減と省力化を図っています。
  2. 多様化する組合員ニーズに対応し、地域社会に貢献する生活事業の充実強化を図り、明るく楽しい生活のため努めています。
  3. 競争力激化の燃料情勢にあって、安全でクリーンな燃料の安定供給体制を確立し、競争力強化を図っています。
  4. 快適な生活と調和のとれたまちづくりに貢献する住宅関連事業をすすめています。
農業機械

農作業の省力化対策とした農機具と部品の供給に努めています。また、安全使用の指導と併せて誠実な修理サービスに努めています。

農業資材

農業収益の向上と安定を目指した生産施設の設置と農業資材全般を扱っています。

肥料農薬

地域別の作物にあった肥料の供給と、高品質な農産物の生産に必要な農薬を供給し、農薬の適正使用と安全保管の指導に努めています。

包装資材

組合員の生産した園芸農産物を、より安全に小売店・消費者に届けるための出荷容器の供給に努めています。


山梨県農畜産物統一シンボルマーク
物流

組合員・JAへの生産資材と生活資材の配送と、組合員の出荷した園芸農産物を全国市場へ輸送する役割を果たしています。

生活資材・食材宅配

エーコープマーク品・クミアイブランドを中心とした食品・日用品の組織購買の展開と推進供給に努めています。Aコープ店舗並びにJA店舗の活性化指導、食材センター業務に関するセンターの運営と食材の共同購入並びに組合員への宅配を行っています。

石油

JAーSSの近代化・活性化を推進し、利用者サービスの向上と石油類の安定供給体制づくりに努めています。

ガス

県下の家庭にLPガスをお届けし、ガスを安全に安心してご利用いただくため、24時間集中監視センターが監視しています。

施設住宅・一級建築士事務所

系統施行方式により、主にJA関連施設の基本計画から施行管理を行います。JA関連施設の設計及び工事監理を行っています。農家の資産管理の一環として、JA総合事業の利点を生かした賃貸住宅の建設を推進しています。