農産物直売所たべるJA(じゃ)ん山梨

お肉・お米

お肉

たべるJA(じゃ)んやまなしでは、直売所では珍しく精肉コーナーを設けております。
主に販売しているのは、山梨県産銘柄黒毛和牛の「甲州牛(こうしゅうぎゅう)」と
山梨県産銘柄豚の「富士桜ポーク」という山梨産ブランド肉です。ぜひご家庭で “山梨産ブランド肉”をご賞味ください

山梨県産銘柄黒毛和牛「甲州牛」とは

山紫水明の地「山梨」の澄んだ空気とおいしい水に磨き抜かれた飼育技術によって丹念に育てられた黒毛和種肥育牛の中でも、肉質等級の5段階中「4等級以上」に格付けされた優れた牛肉、それが「甲州牛」です。
やわらかい肉質、鮮やかな肉色、豊かな風味と舌ざわりの「甲州牛」をぜひご賞味ください。

甲州牛(こうしゅうぎゅう)カレー
もちろんその甲州牛が入り、甲州味噌と山梨県の西側に位置する西八代地区特産の大塚にんじんのピューレを絶妙に調和させた濃厚な旨味のこだわりカレー「甲州牛カレー」です!
たべるJA(じゃ)んで販売しておりますので、ぜひご賞味ください。
山梨県産銘柄豚「富士桜ポーク」とは

山梨県畜産試験場が7年の歳月を掛けて研究開発に取り組んできた合成系統豚(黒豚とデュロックの合成)が完成し、県の系統豚「フジザクラ(ランドレース)」の血を引くF1母豚に、新たに開発した合成系統豚の雄を交配して新銘柄豚(三元豚)を生産します。
この豚に麦20%やオリゴ糖が入った専用飼料を与えて育て、山梨食肉流通センター(ISO22000認証取得)で衛生的にと畜処理され、県銘柄豚普及推進協議会の認定基準に合格した豚肉だけが山梨ブランド『甲州富士桜ポーク』になります。
これまでの『フジザクラポーク』のおいしさを更にバージョンアップした『甲州富士桜ポーク』の肉質は、キメが細かく柔らかで保水性に富んだジューシーさと、口の中でとろける甘い脂肪が特徴です。

お米

  • 今摺り米コーナー
  • 重量のあるお米も精米したらその場で宅配。 専用箱に入れてお送りします。

たべるJA(じゃ)んやまなしでは、山梨県北側に位置するJA梨北(りほく)のブランド米「梨北米」を、注文を受けてから精米する「今摺り米コーナー」を設置しています。
そのため、お米の風味が生きているお米をお持ち帰りいただけます。
また、精米段階も3分~7分とお好きな段階を選ぶことができます。
常時、4種類(気候により変動あり)のお米を用意しておりますので、お好きな銘柄を地産の贈り物にすることもできます。重量のあるお米も精米したらその場で宅配コーナーへお持ちいただければ、先方も重さを気にせず喜ばれると思います。

梨北米(りほくまい)のおいしさのヒ・ミ・ツ

梨北米は、三方を山に囲まれ、それぞれの山系からの小河川が釜無川、塩川に合流し、沿岸地帯は肥沃な水田地帯です。大半は起伏のある丘陵地帯で、標高300~1,100メートルに分布する耕地は、雨が少なく寒暖の差が激しい地帯です。この地帯で育ったのが「梨北米」です。
「梨北米コシヒカリ」は、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」で、最高ランク「特A」を受賞しています。

お米の種類と特徴
農林48号 JA梨北管内で作られる農林48号。
通称「よんぱち」とよばれ、幻のお米といわれています。
信玄米コシヒカリ JA梨北で独自製造。
「りほく堆肥土の里」を使用し、農薬や化学肥料(窒素成分)の使用量を50%削減して栽培したお米です。
武川米コシヒカリ 北杜市白州町から韮崎市龍岡町までの地域、主に釜無川右岸で作られるコシヒカリです。
梨北米コシヒカリ JA梨北管内で、作られるコシヒカリです。
定番商品。
ひとめぼれ JA梨北管内で、作られるひとめぼれで、やわらかく、冷めてもおいしくいただけるお米です。
あさひの夢 JA梨北管内の双葉・韮崎地域で作られる品種で、やや硬く、粘り気が少ないお米です。