お知らせ一覧

大型特殊運転免許(農耕車限定)講習会が終了しました

2020年12月11日

JA全農ひろしまが今年度初めて取り組んだ、大型特殊運転免許(農耕車限定)講習会が2日、全ての日程を終えました。9月から3回講習を実施し、抽選で選ばれた計36人が受講。各講習の最終日に広島県三次運転免許試験場で試験を受け、34人が免許を取得しました。

 

国土交通省の、農耕車に関わる道路運送車両法の運用見直しに伴い、トラクターに作業機を付けたまま公道を走行できるようになりましたが、装着したロータリー等作業機の横幅が1.7メートルを超える場合などには、同免許の取得が必要となりました。全農ひろしまは県内の生産者から開催の要望も多い本講習会を開くことで、同免許の取得を支援します。

 

講習会への応募総数は20代から80代の152人にのぼりました。参加者は、「免許が取得できて安心して営農に取り組むことができる。講習会は普段乗用車を運転する際にも参考になる知識や技術を学べた。改めて安全運転に取り組みたい。」と話します。

 

主催者の全農ひろしま営農資材部の原田耕司部長は「生産者のニーズは引き続き高いと理解している。来年度は開催回数を増やして開催できるよう関係機関と調整していきたい。」と話します。

 


▲講習の様子