お知らせ一覧

「第1回全日本お米グランプリin 北広島町」が開催されました!

2022年12月13日

「第1回お米グランプリin北広島町」が12月3日(土)北広島町まちづくりセンターで開催されました。全国27県から41品種363点の出品があり、グランプリには茨城県の大子産米販売促進協議会の藤田久人さんの「コシヒカリ」が受賞しました。準グランプリには、山形県の奥山喜幸さんの「つや姫」、広島県の隅田英治さんの「コシヒカリ」が受賞。

今大会は北広島町主催で、JA広島市、JA広島北部と連携して、「神楽」や「花田植え」といった世界に誇る稲作文化を全国に発信して、持続可能な農業発展などを目的として、初めて開催されました。

最終審査会には北広島町の箕野博司町長や北広島町観光大使でNHKの番組「あかあさんといっしょ」の10代体操のお兄さんなどで活躍された佐藤弘道さん、JA全農ひろしま米穀部品質管理室の的場さんなどが審査しました。審査場はピリピリとした緊張感に包まれ、厳選なる審査が行われました。

グランプリ受賞者には協力団体として大会を盛りあげたパナソニック株式会社より副賞として炊飯器が、準グランプリ受賞者には、株式会社サタケから家庭用精米機と全農ひろしまから広島和牛元就が贈呈されました。全農ひろしまはその他、耕畜連携・資源循環ブランド3-Rブースの出展や、JAと連携して農業機械の展示、舞台上での企業PRなどで大会を盛り上げました。

大会当日の様子は北広島町公式YouTubeチャンネルに公開されています。

ぜひご覧ください!

△審査をする㊧佐藤弘道さん、㊨北広島町箕野町長の内容を表示

△審査をする㊧佐藤弘道さん、㊨北広島町箕野町長

△北広島町公式YouTubeチャンネルQRコードの内容を表示

△北広島町公式YouTubeチャンネルQRコード

△目録を手渡す水永祐治県本部長の内容を表示

△目録を手渡す水永祐治県本部長