お知らせ一覧

3-R稲刈り体験会を開催しました!

2023年10月06日

 世羅町で資源循環型農業に取り組む、農業法人「おぐにフィールド」の圃場で9月23日(土)に稲刈り体験会を開催しました。耕畜連携・資源循環ブランド「3-R(さんあーる)」の取り組みを知ってもらうことが目的で、5月に同じ圃場で田植えをした親子が参加してくださいました。

 参加者は、3-R商品の「循環米 せらにしあきさかり」の稲を1株ずつ丁寧に刈り取りました。また、コンバインでの収穫の様子やラジコン草刈り機、農業用ドローンを間近で見学し、資源循環型農業の取り組みについて学んだ後、炊き立ての「循環米 せらにしあきさかり」でおむすびを作り、昼食を楽しみました。

 家族で参加した高塚遥真くんは、「稲刈りをするのは初めてで楽しかった。また来年もやりたい」と笑顔で話してくれました。

△農業用ドローンを見学する様子の内容を表示

△農業用ドローンを見学する様子

△稲を手刈りする様子の内容を表示

△稲を手刈りする様子

△集合写真の内容を表示

△集合写真