JA全農ひろしまが起農みらい塾の第3回目の授業を担当しました
2024年09月05日
8月9日(金)に、起農みらい塾の第3回目の授業が開催され、JA全農ひろしまの職員が講師を務めました。起農みらい塾はJAグループ広島が、生産、加工、販売などビジネス型体験学習を通じて、”食と農”"お金の働き””地域”を学び、働くことや自分の将来を考えることを目的に開講されています。
第3回目の授業では、「とれたて元気市 広島店」の「価格の成り立ち」、「販売促進の工夫」について学んでいただきました。
授業では、産直市とスーパーとの違いや価格設定について、クイズなどを踏まえ説明を行いました。とれたて元気市広島店で価格設定や販売促進POPなどの見学を行った後、買い物を終えたお客様へ「購入した理由」や「店舗のイメージ」などについてインタビューを行いました。塾生は、「緊張した」「新鮮だからという理由が多かった」など、感想を話し合いました。
午後からの「インスタグラムを活用したPRについて」の授業では、インスタグラムの投稿写真や文章について説明した後、「さんあーるもみじ」を実際に撮影し、画像加工アプリを使用して投稿写真を作成していただきました。
授業を通して生徒たちからは「お客様がどうして産直市を利用するのかがわかった」とコメントしてくれました。
△授業の様子